葉酸はよーさん摂りすぎに注意

最近、食品に葉酸が配合されているものが多く見受けられます。この葉酸っていったいなんだろうと思って少し調べていたのですが、非常に重要なビタミンの一種だというのがわかりました。

 

特に重要なのが妊婦さんです。胎児の正常な発育のためには普段の1.7倍以上の葉酸を摂取しないといけないそうです。

 

自分は妊婦さんじゃないから関係ないと思っていたのですが実は葉酸は貧血の予防にも効果があるそうです。さらにさらに癌の予防も期待できるとか。

 

葉酸を効果的に摂取するには?

葉酸を効果的に摂取するにはレバーやほうれん草などが一番いいそうなのですが、熱で調理すると葉酸は壊れてしまうそうなので生のまま食べるのがいいそうです。

 

一般成人なら、ほうれん草を100gほど食べるのが理想だそうですがほうれん草を100g食べるのは結構大変ですね。レバーが一番、葉酸の含有率が高いのですが葉酸は過剰に摂取するとかゆみや発熱の原因になってしまうとか。

 

だから、体にいいからという理由でレバーを食べたりサプリを摂取するよりも緑黄色野菜から摂取するのが一番いいといわれています。

 

妊婦さんの場合も同じであまり過剰に摂取しすぎると胎児に悪影響がでると言われています。葉酸は美容にも健康にも効果が期待できるビタミンですので適量を守って摂取していきたいと思いました。

 

葉酸を摂取して体をリフレッシュ

 

テレビを見ていたら葉酸の特集をしていました。葉酸は細胞を作るのに必要な物質で欠かせないものだということでした。

 

日頃から健康に気をつけているつもりですが、なかなかバランスの摂れた食事が摂れません。今回の葉酸の特集をみてすぐにネットで検索して調べてみたら、ほうれん草などの植物に多く含まれているということでした。

 

野菜嫌いで肉中心の食生活をしていた私には痛い話でしたね。そこで、なんとか簡単に摂取できないかと思いいろいろと調べてみました。

 

そうしたら葉酸サプリというのを見つけました。食事の前に飲むだけという簡単なもので、成人男性の一日の摂取量が簡単に取れるということでした。

 

早速購入して飲んでみたのですが、粒タイプなので味も香りも強くなくすんなり飲み込めました。私が飲んだサプリは葉酸意外にもいろんな成分が含まれているやつでした。値段もそれなりと言った感じで別段高いといったこともなかったですね。

 

葉酸サプリを飲み始めて2週間位の時に明らかに変化が現れました。一番は便秘が改善したことです。私は日頃から便秘がちで大体3日か4日くらいは出ない時がありました。サプリを飲むようになってから非常に快便になりましたね。

 

おそらく、食物繊維が豊富に含まれてるので腸が活性化したのだと思います。健康は日頃からの食生活が大切なんだと実感しました。

更新履歴